ブルーベリー’s diary

カフェや日常のいろいろまとめてます.

2020-01-01から1年間の記事一覧

これからの教育現場

こんばんは。 8月の初頭に「先端教育」という雑誌を購入した。 今月は大変興味深いことに GIGAスクール構想(※1)やプログラミング教育、STEAM教育(※2) について書かれていた。 今回は「これからの教育現場」について この雑誌から得られた知識 自身の教育現…

学童保育でのプログラミング

こんにちは。 今日は、昨日行った学童保育の児童のプログラミング支援についてお話しする。 1から6年生を対象にプログラミングについて楽しく学ぶ機会だ。 とはいえ、1から6年生全員が同じことをするわけではない。 1から3年生は『Viscuit』というビジュ…

「新しい学びプロジェクト」から得られたまとめ

こんばんは。 今日は、私が2020年2月9日に参加した協調学習イベントについて書こうと思います。 協調学習イベント 具体的にどのようなものかというと「新しい学びプロジェクト」と呼ばれる 東京大学と全国の市や町が連携して行う協調学習研究報告会だ。 私が…

【初投稿】公立小学校のオンライン授業に向けた研修

はじめまして。 ブルーベリーです。 今日は、1.自己紹介と2.小学校のオンライン授業に向けた研修についてお話ししようと思う。 1.自己紹介 ブルーベリーは、国立大学に通う学生。 小学生のプログラミング教育を専門とした研究を行っている。 小学校のICT支援…