ブルーベリー’s diary

カフェや日常のいろいろまとめてます.

【カフェ紹介】古民家 Pause Cafe

 

みなさん、こんにちは。

今日は、古民家カフェをご紹介します。

 

先日、静岡県清水区にある「古民家 Pauese Cafe」さんに訪れました。

古民家を改装してカフェにしたお店なので、

見た目は本当にお家です。

 

少し大通りを通ると看板があります。

この看板を目印に細い道に入りましょう。

f:id:bulemamimu05:20220205082650j:plain

お店の看板



駐車場が5台ほど?停められる駐車場があり、

お店の入り口まで来ました。

 

f:id:bulemamimu05:20220205082639j:plain

お店の入り口の写真

営業時間が書かれた看板が。

入ってみましょう。

今回はカフェタイムを利用。

 

予約していかれると良いとのことで、

当日に電話で予約をしてからいきました。

 

一人で行きましたが、予約をとってくださり待つことなく利用することができました。

f:id:bulemamimu05:20220205082621j:plain

お庭の様子

 

お庭には、雪だるまのオブジェと梅の花がお出迎えです。

梅の花は咲き始めていて、メジロたちが休んでいました。

 

そして、ここはペット可のお店!

このお庭にはテーブル席が2つありワンちゃんも一緒にお店を楽しめます。

もちろんワンちゃん専用のメニューもありましたよ。

 

私が訪れている間に、2組ワンちゃんを連れたお客様が来ていました。

ワンちゃんにも大人気のお店なのかもしれませんね。

 

入り口にはチャイムがあるのでチャイムを鳴らして店内に入ります。

玄関に入ってみると、、

 ドライフラワーがお出迎えです。

本当に映えって感じ。

f:id:bulemamimu05:20220205084019j:plain

玄関

 

おしゃれなのは玄関だけではありませんでした。

ドライフラワーが好きな方は、お勧めです。

 

f:id:bulemamimu05:20220205084023j:plain

店内の様子

 

店内にはあちらこちらにドライフラワーがあり、

ドライフラワーは販売もしているそう。

他にもレジのところにハンドメイドのアクセサリーなどが販売されていました。

 

私が行った日は、ちょうどいちごのモンブランの最終日でした。

なので、もちろんお目当てはいちごのモンブラン

 

f:id:bulemamimu05:20220205082626j:plain

いちごのモンブラン

 

いちごのモンブランはいちご尽くし。

いちごのクリームにいちご、中にはアイスクリームが入っていました!

 

そしてモンブランのお供は、バタフライピー。

バタフライピーはとても面白い飲み物なんです。

 

みなさんは、ご存じですか?

f:id:bulemamimu05:20220205082655j:plain

バタフライピー

 

ポットに入っているときは、青色なんですが

なんとグラスに注ぐと紫色に色が変わるんです。

 

本当は動画でお見せしたかったのですが、

ブログには動画が載せられなかったので、、、

 


 そもそも、バタフライピーって何??

ということでちょっと調べてみました。

 

バタフライピー:マメ科の植物

日本名:「チョウマメ」

バタフライピーは、青い花アントシアニンが含まれています。

アントシアンはどのような効能があるのか、

 

バタフライピーの写真にもあるように、

レモンが入っていますよね。

グラスのレモンの果汁とバラフライピーが触れると

色が青色から紫色に変わるという仕組みなんですね!

 

  ↓ 参考サイト

 

www.shinagawa.com

 

バタフライピーについてはここまでにしておきましょう。

 

最近ではお一人のお客様も増えているそうで、

一人でもゆっくりと過ごすことができました。

 

ぜひ行く時には、ご予約されてから行くことをオススメします!

みなさんも足を運んでみては?

 

https://www.instagram.com/___kominka.pause/?hl=ja